2014 グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate) 最初のミッション「コラージュ ソウル!」に参加しました

140812global-seoul-mate-2014-first-mission02

ぼくは、世界中に「ソウル」という街の魅力を広く発信するグローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)に参加しているのですが、2014年の最初のミッションが始まっています。

2014グローバル・ソウルメイトの最初のミッション | ソウル市公式ホームページ(サイト表示が重いかもしれません。)

2014グローバル・ソウルメイトの最初のミッション – HiSeoulのブログ – Yahoo!ブログ

今回のミッションは、「COLLAGE SEOUL! ソウル、世界に「コラージュ」せよ!」。

「皆様の身近にある小さな断片を集め、おしゃれで個性的な「SEOUL」を完成させてください。」ということで、コラージュしてみました!

140812global-seoul-mate-2014-first-mission03

「身近にある小さな断片」ってなんだろう?と考えて、アタマに浮かんだのが、「メガネ」。

ぼくにとっては毎日身に着けているものであり、仕事にもしている「メガネ」で「SEOUL」をコラージュすることにしました。

まずは、「SEOUL」の「S」。

140812global-seoul-mate-2014-first-mission04

「SEOUL」の「E」。

140812global-seoul-mate-2014-first-mission05

「SEOUL」の「O」。

140812global-seoul-mate-2014-first-mission06

「SEOUL」の「U」。

140812global-seoul-mate-2014-first-mission07

「SEOUL」の「L」。

140812global-seoul-mate-2014-first-mission08

「SEOUL」をコラージュするのに使ったメガネは、ソウルで買ったものや、ソウルから日本に渡ってきた韓国人が手がけたものなど、全てソウルにまつわるものです。

「メガネ」で書いた「SEOUL」の背景に、ソウルに行った際に撮影したお気に入りの食べ物や小物、風景などの写真を散りばめて完成したコラージュがコチラ!

140812global-seoul-mate-2014-first-mission01_1280_805

ぼくを含めた世界各地の2014グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)が作った「SEOUL」のコラージュは、下記のリンクから見ることができます。

2014グローバル・ソウルメイトの最初のミッション:COLLAGE SEOUL Archives | 서울시 일어 ソウル市公式ホームページ(※サイトの表示が重いかもしれません。。。)

そして、ぼくが作った「SEOUL」のコラージュは、下記のページに掲載されています。

小島 洋 | ソウル市公式ホームページ(※こちらもサイトの表示が重いかも。そして、「小島 洋」というのは、ぼくの本名です。)

2014グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)としての自己紹介や抱負もあわせて掲載されていますので、ぜひぜひごらんください!

英語や中国語の投稿が多いですが、ソウルや韓国を好きになったきっかけなどが書いてあって、楽しく読めると思います。

最後に、ぼくの「グローバル・ソウルメイト」としての自己紹介と抱負は、以下の通りです。

どうぞよろしくお願いいたします!

「自己紹介」

みなさん、はじめまして!この度、はじめてグローバル・ソウルメイトに任命された小島 洋です。

私は、「さくらヒロシ」というペンネームで、メガネの情報が満載のウェブサイト GLAFAS(グラファス)を一人で運営しています。また、「ブログ さくらヒロシ」では、ソウルや韓国の魅力、大好きなK-POPガールズグループSISTARのことなどを書いています。

私がソウルを好きになったきっかけは、妻が東方神起のファンになったこと。そこからK-POPを聞くようになり、韓国ドラマも見るようになり、韓国、そしえソウルの魅力にどんどんハマっていきました。

そして、東方神起のユノ(ユンホ)のコンサートが見たい!という妻と一緒に初めてソウルへ行ったのが、2010年の春。それを機に韓国語の勉強も始め、これまでに10回ほど韓国・ソウルへ足を運んでいます。

足を運ぶたびにいろいろな発見があり、素敵な人々に出会える街、そして、日本に帰ってきた途端、またすぐに戻りたくなってしまう街…それが、私にとってのソウルです。

そんなソウル市から、グローバル・ソウルメイトに任命されたことは、とても光栄に思っています。

今回のミッションでは、毎日身に着けているものであり、仕事にもしている「メガネ」を使って、「SEOUL」をコラージュしました。

コラージュに使ったメガネは、ソウルで買ったものや、ソウルから日本に渡ってきた韓国人が手がけたものなど、全てソウルにまつわるものです。また、背景には、ソウルに行った際に撮影したお気に入りの食べ物や小物、風景などの写真を散りばめました。

大好きな街「SEOUL」への思いを込めて作ったコラージュを、どうぞごらんください!

「抱負」

情熱的で人情味あふれる人々、豊かな食文化、懐かしさとおしゃれな雰囲気が同居した町並み、おしゃれなファッション、K-POPなどなど、ソウルにあふれる魅力は、とても一言では語り尽くせません。

そんなソウルの魅力をグローバル・ソウルメイトの一員として、「ブログ さくらヒロシ」やSNSで発信していきたいと思います。また、ソウルへ旅行するときに役立つ情報などもあわせてご紹介いたします。

私のグローバル・ソウルメイトとしての活動を通じて、少しでも多くのひとがソウルに興味を持ち、ソウルへ足を運ぶひとが少しでも増えるよう、がんばっていきたいと思います。

열심히 하겠습니다! 질 부탁합니다!

★「2014グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)」に参加しています。

カテゴリー: 旅行 タグ: , , パーマリンク