2014 グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)2nd ミッションで「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスターを作りました

141028global-seoul-mate-2014-2nd-mission01

ぼくは、世界中に「ソウル」という街の魅力を広く発信するグローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)に参加しています。

8月の最初のミッションに続いて、11月14日(金)~11月16日(日)にソウルで開催される「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスター作成という2nd ミッションが発表されたので、参加しました!

2014 ソウル・キムジャン文化祭り・スペシャル | ソウル市公式ホームページ

2014 ソウル・キムジャン文化祭り・スペシャル – HiSeoulのブログ – Yahoo!ブログ

「ソウル・キムジャン文化祭り」は、韓国のキムジャン文化が2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されたことを記念して、「観覧客が自ら漬けたキムチを隣人とともに分かち合う」というイベントです。

「希望が織り交ざったソウル」をコンセプトに、キムチとともに、ファッションやハングル、伝統遊び、デザイン、音楽、といったさまざまな文化的要素が織り交ざった構成になっています。

ということで、グローバル・ソウルメイトの2nd ミッションに参加すべく、「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスターを作ってみました!

141028global-seoul-mate-2014-2nd-mission02

今回のポスター作成には、以下4つの必須条件があります。

  1. タイトル
  2. 日時及び場所
  3. あなた独自のコピーライト
  4. 自ら撮ったり作ったりした写真や作品

1と2は問題ないとして、まず最初に悩んだのが、「あなた独自のコピーライト」。

いろいろと考えた結果、「観覧客が自ら漬けたキムチを隣人とともに分かち合うイベント」ということや、「希望が織り交ざったソウル」というコンセプトを踏まえまして、

「Kimchi connects our hearts.(キムチは私たちの心をつなぐ。)」

というコピーライトにしました。

コピーライトもポスターの文字も、日本語でもよかったと思うのですが、より多くのひとに伝わるのは英語かな?と思い、全て英語にしてみました。

続いて悩んだのが、「自ら撮ったり作ったりした写真や作品」。

「この写真は、自分が撮ったんだ!」という証拠を、自分のSNS(ぼくの場合は、このブログ)にアップするというのが条件なのです。

最初は、「何かキムチを使った料理を作って、写真を撮ろう!」と思ったのですが、「証拠としては弱いかも?」と思い、「キムチを手にして、自分撮りしよう!」ということにしました。

ということで、お気に入りのキムチを買ってきて、お皿に盛って、自宅兼事務所に三脚を立てて、カメラとストロボを載せて、「Kimchi connects our hearts.(キムチは私たちの心をつなぐ。)」という思いを込めつつ、リモコンでパチリ!と撮影した写真がコチラ。ちなみに、映っていない右手でリモコンを操作してます。

141028global-seoul-mate-2014-2nd-mission03

この写真にちょっと修正を加えて、背景を切り取って、今回のポスターに使ったというわけです。

しつこいようですが、ここでもう一度完成したポスターを。

141028global-seoul-mate-2014-2nd-mission02

世界中のグローバル・ソウルメイトが作った「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスターは、下記のページに掲載されています。サイトの表示がちょっと重たいかもしれませんが、たくさんのひとに見ていただけますと、本当にうれしいです!

2014グローバル・ソウルメイトミッション Archives | 서울시 일어 ソウル市公式ホームページ

また、ぼくが作ったポスターと、それについてのコメントは、下記のページに掲載されています(ちなみに、小島 洋というのは、ぼくの本名です)。

小島 洋 | ソウル市公式ホームページ

★「2014グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)」に参加しています。

カテゴリー: 旅行 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください