2014 グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)の2ndミッションに参加してプレゼントをいただきました

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present01

ぼくは、世界中に「ソウル」という街の魅力を広く発信するグローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)に参加しています。

グローバル・ソウルメイトには、「ミッション」が与えられるのですが、先日2ndミッションに参加しました

2014 グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)2nd ミッションで「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスターを作りました

その結果、見事!「優秀作」に選んでいただき、ありがたいことにプレゼントまでいただきました!

2014グローバル・ソウルメイト2次ミッションの結果発表 | ソウル市公式ホームページ(表示が重いかもです)

2014グローバル・ソウルメイト2次ミッションの結果発表 – 旅行カテゴリ – HiSeoulのブログ – Yahoo!ブログ(こちらはサクッと見れるはず)

11月14日(金)~11月16日(日)にソウルで開催された「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスター作成というのが、今回のミッションでした。

「ソウル・キムジャン文化祭り」は、韓国のキムジャン文化が2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されたことを記念して、「観覧客が自ら漬けたキムチを隣人とともに分かち合う」というイベント。

その趣旨などを踏まえつつ作ってみたのが、このポスター

141028global-seoul-mate-2014-2nd-mission02

このポスターの制作秘話?的なことは、以下の記事に書いてます。

2014 グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)2nd ミッションで「ソウル・キムジャン文化祭り」のポスターを作りました

ということで、「優秀作」に選ばれた記念としてソウル市からプレゼントが、「Seoul Handy Note」!

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present02

「ソウルの色」が10色、計10冊のノートがセットになっています。

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present03

価格は35,000ウォン。バックリ日本円に換算すると3,500円くらい。ということは、かなり高級なノートですね!

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present04

1冊128ページということでしょうか?そして、寸法は68×105mmとのこと。

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present05

バラして、GALAXY Note 3と並べてみました。ちなみに、iPhone 6 Plusも同じくらいの大きさですよ。

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present06

今度は10冊並べてみました。上段左から「단창빨간색(Seoul Red)」「꽃담황토색(Seoul Orange)」「은행노란색(Seoul Yellow)」「남산초록색(Seoul Green)」「서울하늘색(Seoul Blue)」。下段左から「고궁갈색(Seoul Brown)」「삼베연미색(Seoul Beige)」「한강은백색(Seoul White)」「돌담회색(Seoul Lightgray)」「기와진회색(Seoul Darkgray)」です。

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present07

ノートを開いてみると、こんな感じで罫線が入っていました。コンパクトですし、使いやすそう!

141127global-seoul-mate-2014-2nd-mission-present08

この「Seoul Handy Note」(ソウル ハンディ ノート、서울 핸디 노트)は、ソウルへ旅行したときの「おみやげ」によさそう!と思いました。

色もスゴくきれいですし、サイズもコンパクトで持ち運びにも便利そうですし。1セット1人の「おみやげ」にしてもいいですし、1冊ずつ「ばらまきおみやげ」にしてもいいかも。

そこで、「どこで売ってるのかな?」と思って調べてみましたら、韓国の有名書店「教保文庫」(キョボムンゴ)の通販サイトで見つけました!

[innoworks 서울의 열가지 색을 담은 서울상징 공모전 수상작 웍스-서울 핸디 노트(10권 세트) WAN-2995] – 인터넷교보문고

ということは、「教保文庫」(キョボムンゴ)に行けば、売ってる可能性があるということですね。

「教保文庫」(キョボムンゴ)という本屋さんは、光化門(クァンファムン)の本店や江南(カンナム)のお店が有名なようです。

教保文庫 光化門店|市庁・光化門(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

教保文庫 江南店|江南・三成(COEX)(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

「教保文庫」(キョボムンゴ)には、CDや雑誌も売っているので、K-POP好きのひとにもオススメ!

そういえば、SISTAR(シスター)のアルバム「Give It To Me」を買ったのは、「教保文庫」(キョボムンゴ)の光化門(クァンファムン)本店でした。

そして、この日は、「Give It To Me」がM COUNTDOWNで1位を獲ったのを、「フロントのおじさんが超親切なホテル」のテレビで生で見ていたのでした。

SISTARが「Give It To Me」でM COUNTDOWNの1位を獲得!

★「2014グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)」に参加しています。

カテゴリー: 旅行 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください