韓国・ソウル市の新しいソウル・ブランドがI.SEOUL.Uに決定しました

151029-seoul-bland-i-seoul-u01

ソウル市を世界にPRする新しい「ソウル・ブランド」が、「I.SEOUL.U」に決定しました!

ソウル市では、新しい「ソウル・ブランド」を決めるにあたり、「ソウル・ブランド・アイデア公募展」を開催して、16,147件の中から最終候補3作品を選出。

その3作品の中から、市民調査団&専門家審査団1,000人の投票+「オンライン事前投票」により、合計で58%の票を獲得した「I.SEOUL.U」が選ばれました。

「I.SEOUL.U」は、

「私とあなたの間にソウルがあることを、お互いに共存するソウルを意味」

「情熱と余裕を象徴する赤と青の『ドット(dot)』で表現」

「SEOULの『O』にハングルの『イウン(ㅇ)』を結びつけ、グローバルで大韓民国の代表都市であることを象徴」

(「2015年10月28日ソウル・ブランド決定オンライン事前投票 | ソウル市公式ホームページ」より)

という意味が込められています。


【2015年10月30日(金)追記】

「I SEOUL U ソウル・ブランド紹介動画」を見ると、「I.SEOUL.U」の意味するところが分かりやすいのではないでしょうか?

The New Seoul Brand!

Posted by Seoul Korea on 2015年10月28日

また、「I.SEOUL.U」には、

「나와 너의 서울」

「あなたとわたしのソウル」

「City of Me and You」

といったキャッチフレーズ?も付いています。

ぽくは、「オンライン事前投票」に参加したのですが、自分が投票した「I.SEOUL.U」に決まって、なんだかちょっとうれしく思っています。

新しい「ソウル・ブランド」が決まったのを祝して、ソウル市のFacebookページではキャンペーンを実施しています。以下の投稿にコメントしたひとに抽選で「Korean traditional gifts」がプレゼントされるようです。

To celebrate the new Seoul brand we are giving away 50 Korean traditional gifts. You can enter by commenting on this…

Posted by Seoul Korea on 2015年10月28日

今後、いつになるのかは分かりませんが、ソウルの街で「I.SEOUL.U」を見るのが、ちょっと楽しみです。

以上ここまで、さくらヒロシでした!


ソウル・ブランドPR外国人使節団「ソウル・フレンズ」に参加しています。

151105seoul-friends01


カテゴリー: 旅行 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください