韓国のソウル・金海(キメ)・大邱(テグ)に取材旅行へ行ってきました

150128korea-seoul-gimhae-daegu01

ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが、1月19日(月)から1月25日(日)まで、韓国に取材旅行へ行ってきました。

行ってきます!的な記事では、「ソウル・釜山へ」と書きましたが、旅の途中で予定が変更。ソウルで3泊したあと、友だちが暮らす金海(キメ)へ移動し1泊。その後、大邱(テグ)へと移動して2泊という旅となりました。

今回の韓国旅行の中で、見たり食べたり体験したことは、ひとつひとつ記事にしていく予定ですが、まずはザックリとした旅の流れを書いてみようと思います。

※記事をアップしたら、随時リンクを追加していきます!

1日目~飛行機で突然の出会い、そしてソウルの夜景に感動!

まずは、東京駅に向かい、京成高速バスの東京シャトルで成田空港へ。予約なら900円という安さがありがたいです。

東京駅から成田空港へ予約なら片道900円!京成高速バスの東京シャトルが安くて便利!

150129keiseibus-tokyoshuttle02

成田空港では、おみやげを買い、軽くひと仕事。「行ってきます!」的なブログも書いてみました。

韓国ソウル・釜山へ取材旅行に行ってきます!

そして、行きの飛行機で隣の席に座っていた、お孫さんに会いに行くという韓国人女性の方と仲良くなるという、ちょっと予想外の展開からスタート。機内食もおいしくいただきました。

大韓航空 東京(成田)→ソウル(仁川)エコノミークラスの機内食はこんな感じでした

150209koreanair-kinaishoku-narita-incheon01

ホテルに荷物を置いたあと、汝矣島(ヨイド)にある「63ビル」(ユクサンビル、63빌딩)の展望台「63 SKY ART」から、ソウルの夜景を堪能しました!

ソウル・ヨイドの63ビルディングから見た夜景に写真を撮りまくるほど感動!

150128korea-seoul-gimhae-daegu04

2日目~庶民派グルメと北村韓屋マウル、光化門を堪能

3食とも庶民派グルメを堪能した1日。

朝食は、神仙(シンソン)ソルロンタン明洞店でソルロンタン。

神仙(シンソン)ソルロンタン 明洞店でソルロンタンをおいしく食べてきました

150128korea-seoul-gimhae-daegu02

お昼には、東大門で焼き魚定食。

ソウル・東大門の焼き魚通りにある食堂ホナムチッで焼き魚定食を食べてきました

150128korea-seoul-gimhae-daegu05

夕食はチャジャンミョン。

韓国・ソウルのホテルでジャージャー麺(チャジャンミョン)の出前を取って食べました

150128korea-seoul-gimhae-daegu08

夕方は、北村韓屋マウルを散策。

韓国・ソウルの北村韓屋マウルをぶらり散策、夕暮れ時の風景に感動!

150128korea-seoul-gimhae-daegu06

夜には、ライトアップされた光化門(クァンファムン)に遭遇。

ライトアップされた光化門(クァンファムン)はスゴくきれいでした

150128korea-seoul-gimhae-daegu07

3日目~江南エリアで取材などなど、SISTARの衣装も見た!

韓国版新幹線KTXの乗車券を予約すべく、旧ソウル駅舎「文化駅ソウル284」を通過して…

150128korea-seoul-gimhae-daegu09

ソウル駅へ。

150128korea-seoul-gimhae-daegu10

朝食は、ソウル駅のコンコース?で全州ビビンバ。

韓国・ソウル駅2階の다복(タボッ)で全州(チョンジュ)ビビンバをおいしく食べました

150128korea-seoul-gimhae-daegu11

江南観光情報センターでは、ぼくが好きなK-POPガールズグループSISTAR(シスター)の生?衣装を見ました。

150128korea-seoul-gimhae-daegu12

ロデオ通りにあるおしゃれなメガネ屋さんを取材。

150128korea-seoul-gimhae-daegu13

その後、カロスキルに移動して、メガネ業界関係の方と再会し、貴重なお話をうかがったり、弘大(ホンデ)をたっぷりと案内していただき、コプチャンと焼酎を堪能!

4日目~飛行機で仲良くなった方、そして友だちと再会!

キンパとかスンデとか、何かおいしいものを食べよう!と思い、広蔵市場(クァンジャンシジャン)に行ってはみたものの、前の晩に飲み過ぎたため、食欲が上がらず。。。

行きの飛行機で出会った韓国人女性に電話したところ、「友だちがやってる食堂にいるから、遊びに来て!」と言われ、地下鉄に乗って九老(クロ)へ。その食堂で、韓国の酔い覚ましスープ「ヘジャンクッ」をごちそうになり、本当に感謝感謝。

その後、ソウル駅からKTXに乗車。

150128korea-seoul-gimhae-daegu16

韓国人の友人と久々に再会し、彼の自宅でチメッ(치킨(チキン)+맥주(メッチュ=ビール)という造語)しました。

150128korea-seoul-gimhae-daegu17 5日目~金海(キメ)から大邱(テグ)へ

友人宅から大型マート「ホームプラス」へ。ランチはスジェビとキンパ。

150128korea-seoul-gimhae-daegu18

午後には金海国際空港(釜山空港)で妻と待ち合わせ。電車を乗り継いで大邱(テグ)へ。中央路駅付近の繁華街で、かわいいお店発見。

150128korea-seoul-gimhae-daegu19

6日目~韓国の結婚式を初体験!

友だちの結婚式に参加。韓国と日本との結婚式の違いにもビックリ。

150128korea-seoul-gimhae-daegu20

夕食は網焼きのチュクミ(イイダコ)。超おいしかった!

150128korea-seoul-gimhae-daegu21

7日目~大邱(テグ)から釜山空港へ、そして帰国

テグ駅近くのスーパーでおみやげを調達したあと、ロッテ百貨店のフードコートでチャジャンミョン。

150128korea-seoul-gimhae-daegu22

ムグンファ号という列車に乗って、釜山空港へ。

150128korea-seoul-gimhae-daegu23

そして、帰国の途につきました。

150128korea-seoul-gimhae-daegu24

こうして振り返ってみますと、韓国の人々や街、食べ物などから多くのパワーをもらえたなあ…と、改めて感じています。みなさん、本当にお世話になりました!ありがとうございます!これでしばらく、元気に過ごせそうです!

それでは以上ここまで、さくらヒロシでした!