ソウル・徳寿宮トルダムキルでぶらり散歩、石畳道を歩いて気分ゆったり

150224deoksugung_doldamgil01

今回のソウルでは、西大門(ソデムン)駅近くにある、フロントのひとが超親切なホテル モーテル ビー(Motel-B、모텔비)に泊まりました。

汝矣島(ヨイド)の63ビルディングで夜景みて感動した翌朝、明洞(ミョンドン)のほうへ向かうべく、徳寿宮(トクスグン)トルダムキルへ。

街路樹と明るい陽射しの下、ゆったりお散歩できて、ホッコリいい気分になれました。

モーテル ビー(Motel-B、모텔비)を出て、光化門(クァンファムン)方面へ向かい、信号を右折。ちょっと寒かったけど、朝の陽射しが心地よかった!

150224deoksugung_doldamgil02

右手にレンガ造りとツタがシブい教会が。韓国って、日本より教会が多いですよね?

150224deoksugung_doldamgil03このお店もレンガ造り。

150224deoksugung_doldamgil04

さらに進むと、梨花(イファ)女子高校。なんだか歴史を感じます。

150224deoksugung_doldamgil05

石垣と街路樹が続く「徳寿宮(トクスグン)トルダムキル」。冬も悪くないですが、木の葉が緑に生い茂る春や夏、紅葉に包まれる秋には、もっと楽しめそう。

150224deoksugung_doldamgil01

新亜日報社別館。徳寿宮(トクスグン)トルダムキルには、ほんとレンガ造りの建物が多いです。いいなあ。

150224deoksugung_doldamgil06

おしゃれなお店発見!「サンドイッチバー ルプル(Le Pul)」。ブログで紹介しているひとを見つけました。

韓国旅行|ブルーム&グーテが復活?素敵なカフェがニューオープン!@ソウル貞洞 | 旅行のプロ元CAによる韓国旅行とソウル旅行ブログ「ソウルのおしゃれ」

150224deoksugung_doldamgil07

もうひとつ、おしゃれでおいしそうなカフェが!ジョングァンス コーヒーハウス(전광수커피하우스)貞洞(チョンドン)店。明洞(ミョンドン)大学路(テハンノ)にもお店があるようです。

150224deoksugung_doldamgil08

さらに進むと、貞洞第一教会(チョンドンチェイルキョフェ)。「プロテスタントの教会としては韓国で一番古い建物」なのだそうです。

150224deoksugung_doldamgil09

左側には、貞洞劇場(チョンドンクッチャン)。韓国伝統芸術の舞台「Miso(美笑)」が上演されています。

150224deoksugung_doldamgil10

 

曲がり角には、ソウル市立美術館

150224deoksugung_doldamgil11

雪の残る徳寿宮(トクスグン)トルダムキル、雪のある石畳も、いい感じ。

150224deoksugung_doldamgil12

このあたりは日かげのようで、かなり雪が残っていました。冬の徳寿宮(トクスグン)トルダムキル、冬の石畳道も、いいもんだなあ…と。

150224deoksugung_doldamgil13

ということで、韓国五大王宮のひとつ徳寿宮(トクスグン)の入り口である大漢門(テハンムン)に到着!とても大きくて立派でした。

150224deoksugung_doldamgil14

そして、すぐ近くにソウル市庁。新市庁舎と旧市庁舎とのギャップがスゴいかも。

150224deoksugung_doldamgil15

徳寿宮(トクスグン)トルダムキルを歩いて、石畳道のお散歩を楽しみたい!というひとは、「コネスト」や「ソウルナビ」の記事が、スゴく参考になると思います。

徳寿宮トルダムキル(石垣道) | ソウルおすすめエリア|韓国旅行「コネスト」

徳寿宮トルダムキル | 観光-ソウルナビ

徳寿宮(トクスグン)トルダムキルは、デートコースとしても人気とのこと。

ちなみに、今回、ぼくはひとりでしたので、次回は妻と一緒に歩いてみたいなあと思っています。

以上ここまで、さくらヒロシでした!

2015年1月 韓国取材旅行まとめ

韓国のソウル・金海(キメ)・大邱(テグ)に取材旅行へ行ってきました

★「2014グローバル・ソウルメイト(Global Seoul-Mate)」に参加しています。

カテゴリー: 旅行 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください